BLOG ブログ

本日は100歳プロジェクトでした

10/24(日)16時~は100歳まで歩いて通えるお寺プロジェクトでした!

プロジェクト ロゴ

過去最多の6名でのご参加

1人以上、立っている人、室内の画像のようです
ニューロスカイ社のネコミミ

いつもどんなことしてるの?というお声もいただいているので内容を紹介しますと

雑談と自己紹介スタート

ニューロスカイ社製のネコミミ(α波β波などの脳波反応によって耳が動く)を装着

これにより、自分自身が今リラックスしているのか、集中しているのかがわかります

雑談

体のお悩み相談

握力測定

学び

雑談

解散

よう喋りました

皆さまの体のお悩みなんかもよく聞けました

僕も話すし、皆んなも話す

ニューロスカイの小山氏ご協力いただき誠にありがとうございます

ネコミミhttps://www.neurosky.jp/necomimi-new/

今回の私の学びは「測定は楽しい」ということ。測ってみると客観的な数字でわかるし、今回はネコミミの動きで感情がわかりました👓

自分が今、どんな気持ちなのか。平均値をグラフで調べて、自分が平均以上なのか以下なのか。その結果に対し板矢 悠佑氏からアドバイスを貰って、より自分を知ることができます

考えてみると健康診断や人間ドックって使命感や嫌々感が強いですが、測定となると皆んな盛り上がります笑

「違いは何なのか」これが私の課題です

以下、板矢氏の今後についてのコメントです。

今日の学びからの今後の道しるべ。皆さんとお話しする中で、ここに来たら「ココロとカラダのいつもと違う(ポジティブな変化もネガティブな変化も)に気づける場所」そんな場所にこのお寺がなれたらなーと思い、でもそれは簡単な事じゃないよなーとも思い。さて、どーやってそれを具体化しようか。まだまだ伸び代だらけですね。ぼちぼち頑張ります。

Facebookより引用

以上。

具体化に関するご意見等、募集します!!

だってみんなの生野区、みんなのお寺っていうイメージを持っています。

ぼちぼち頑張る日本人って使命感からか特にビジネスでは、ぼちぼちとか曖昧さを嫌います。

そんなぼちぼち感はお寺だからこそ許されるのだと共感します。

100歳まで歩いて通えるお寺プロジェクト

次は11月27日‼️

コチラに出張致します‼️

近日公開予定❤️

ご参加の皆さま楽しい時間をありがとうございました🙏

投稿者プロフィール

石原 政洋
石原 政洋住職
高校在学中に仏道へと入門し、早17年以上携わっております。当寺ではあらゆる角度から仏教の素晴らしさをお伝えするとともに、仏教伝来より培われてきた伝統文化と健康を共有する「体験型」寺院を目指し活動しております。ライフスタイルの多様化により、葬送や納骨などの形式が変化している近年です。終活に関するご相談も随時承っておりますので、お気軽にご相談ください。